湘南・鎌倉ぶらぶらネット > パワースポット|江ノ島 > 江ノ島で初日の出を見るには

江ノ島で初日の出を見るには

2013年01月01日


2013年、新年あけましておめでとうございます!

本年よりリニューアルした「湘南・鎌倉ぶらぶらネット」。湘南・鎌倉エリアの遊ぶ&暮らす情報(と、ときどき個人的なつぶやき)を、(なるべく)毎日更新でお届けしていきます!

今日1月1日は、江ノ島に初日の出&初詣へ。

江ノ島裏磯で初日の出待ち

日の出は朝6時50分頃。6時くらいに片瀬江ノ島駅に着ければ、と5時半過ぎの小田急線に乗るも、平日のラッシュアワー並みの混雑。余裕を持ってもう少し早く出ればよかったな、とちょっと反省。昨年は5時前半の電車に乗り、かなり余裕だったと記憶しています。
人混みを避けるなら、江ノ島に5時半くらいには着いておきたいところです。

目指すは島の裏側(南側)の、岩屋付近の裏磯。ところが。。。今年は満潮が近く(7:30頃:中潮)、目的の磯場は波でジャブジャブ。去年(写真右)は、のんびり磯からご来光待ちができたのですが。。。

江ノ島裏磯で初日の出待ち 江ノ島裏磯からの初日の出

西側に眺める富士山が朝焼けに染まる姿はきれいでしたが、このポジションでは角度的に日の出は拝めない。。。

江ノ島裏磯から元旦の富士山

あせって戻り、江ノ島てっぺんにある展望灯台付近から、なんとかご来光を浴びることができました。もう8時近くと、ちょっと遅かったですが、やっぱり朝日は、さらに1年の最初の初日の出は清々しく、大きなパワーをもらいました。
ちなみに、ここから眺める富士山もきれい!

江ノ島頂上からの初日の出 江ノ島シーキャンドルと初日の出&富士山

心地よく朝日が注ぐ島内で、江島神社に初詣。辺津宮はすでに人並み黒々でした。

江島神社辺津宮の初詣

空を見上げれば、江島神社に縁の「龍」のような飛行機雲。こりゃ正月から縁起が良いぞ、お願いだから良くあってくれ、と必死に祈願。空気が澄んだ快晴のお正月、早起きは正に三文の徳ですね。

江島神社辺津宮に昇る竜雲 江ノ島に昇る竜雲

みなさんにご多幸あれ! 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

【教訓】
帰りがけに見下ろしたヨットハーバー&白灯台側。ここからなら潮の干満の影響なく、ゆったりとご来光待ちができたのかなと。。。スペースも広く混雑もそれほど気にしなくてよさそうです。

江ノ島ヨットハーバーの初日の出

■最初にご来光待ちした裏磯はこの辺↓

より大きな地図で 湘南・鎌倉ぶらぶらマップ を表示

■無難なヨットハーバー&白灯台側はコチラ↓

より大きな地図で 湘南・鎌倉ぶらぶらマップ を表示
posted by 三浦まこと at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | パワースポット|江ノ島
この記事へコメントする
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Facebookアカウントでコメントする