湘南・鎌倉ぶらぶらネット > パワースポット|鎌倉 > 鶴岡八幡宮は大凶おみくじが多い!? & 凶・大凶運納めの箱

鶴岡八幡宮は大凶おみくじが多い!? & 凶・大凶運納めの箱

2013年01月21日


湘南・鎌倉エリアの初詣の定番といえば、鶴岡八幡宮。
正月三が日の初詣参拝客が全国トップ10に入る人気スポットです。

鶴岡八幡宮の初詣

新年のお参りといえば、気になるのがその年の運勢。「ふだんは興味ないけど、新年には必ずおみくじを引く」なんて人も多いのではないでしょうか。

そこで鶴岡八幡宮。おみくじに「容赦なく凶や大凶が多い」とは、地元にも伝わる都市伝説(笑)。ネットで調べてみると。。。やはり、かなりヒットします。内容は「大凶が出やすい」「大凶を引いた」というものばかり。

神奈川県内で鶴岡八幡宮と並んで人気の高い川崎大師と比較してみると。。。

■鶴岡八幡宮:三が日の人出(250万人)・凶で検索(約29,300件)・大凶で検索(約13,600件)
■川崎大師 :三が日の人出(296万人)・凶で検索(約27,800件)・大凶で検索(約7,400件)

割合的にも、ダントツで鶴岡八幡宮がリード。これはもう「噂」ではなく「真実」ではないでしょうか(笑)。

「鶴岡八幡宮 大凶」で画像検索した結果は。。。

鶴岡八幡宮の大凶おみくじ
■[Google画像検索:鶴岡八幡宮 大凶

おみくじは、筒から番号の書かれた棒を振り出し、巫女さんにその番号と符合する紙(おみくじ)と交換してもらうのが一般的。
検索した画像をよく見ると、「三十九」か「四十」から大凶を引いている人が多いので、この番号が出たら「交換しないで逃げる」というの一案(笑)。

それでも鶴岡八幡宮で凶か大凶を引いてしまったら。。。安心してください。舞殿の隣、若宮に「凶・大凶運納めの箱」が設置されています!

鶴岡八幡宮の凶・大凶おみくじ 鶴岡八幡宮おみくじ凶・大凶運納めの箱

これが、凶・大凶運納めの箱!!

鶴岡八幡宮おみくじ凶・大凶運納めの箱

「吉凶は巡り巡るもの。ここに『凶・大凶』のおみくじを納めて中央の矢鏑を掴み、心を強くして凶運を強運に変えましょう」といった意味のことが書いてあります。
「凶→強」。これは心強い。もう大凶も怖くないですね。

鶴岡八幡宮おみくじ凶・大凶運納めの箱 鶴岡八幡宮おみくじ凶・大凶運納めの箱

鶴岡八幡宮おみくじ凶・大凶運納めの箱

凶運を強運に変え、毎日掴むことがで運気向上が期待できる「強運掴み矢」。境内各所の「授与所」で購入できます。

鎌倉鶴岡八幡宮のパワースポットお守り強運掴み矢
■詳細記事[鶴岡八幡宮は大凶おみくじが多い&凶・大凶運納めの箱

ちなみに、夜間にお参りする人には、おみくじ自動販売機も便利です。

鶴岡八幡宮おみくじ自動販売機
posted by 三浦まこと at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | パワースポット|鎌倉
この記事へコメントする
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Facebookアカウントでコメントする