湘南・鎌倉ぶらぶらネット > パワースポット|江ノ島 > 江の島岩屋:洞窟探検で歴史や龍神伝説を知るパワースポット

江の島岩屋:洞窟探検で歴史や龍神伝説を知るパワースポット

2013年07月13日


江島神社に展望灯台、海鮮定食にお土産店などなど、1日楽しめるアミューズメントアイランド“江ノ島”。
中でもルーツが古く、いちばんの名所といえるのが、洞窟探検気分で島の由緒や歴史を知ることができる「江の島岩屋」。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の龍

江の島岩屋があるのは、江ノ島の南側。弁天橋から発着する乗合船「べんてん丸」や、エスカーや階段で島の裏側へ。周辺の岩場は、磯遊びや釣りが楽しめます。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟から見た江ノ島岩場 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の遊歩道

入場料(大人500円、子供200円)を支払って洞内へ。波の浸食でできたという洞窟は広く、奥行き152メートルの第一岩屋と、56メートルの第二岩屋を見学できます。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の入口 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の洞窟内

入口からすぐには、岩屋や江ノ島の歴史、竜神伝説の縁起を知る資料が。

江の島岩屋の歴史をまとめると。。。「欽明天皇13年(552年)に、洞窟内に神様を祭った」と江島神社に伝わる江の島岩屋。814年には弘法大師(空海)が訪れた際には弁財天が姿を現し、鎌倉幕府成立前後には源頼朝が戦勝祈願に訪れたとされます。
江戸時代には弁天信仰の聖地として参詣者が集まり、この頃から観光スポットとして賑わうように。岩屋も整備され、明治時代初期に撮影された写真から木橋が架けられていたことがわかります。
しかし、昭和46年(1971年)3月、落石事故が起こり封鎖。その後22年を経て、平成5年(1993年)4月にリニューアルオープンし、20年経ち現在に至ります。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の入口 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の昔の写真

浮世絵から江戸時代の風景を知ることができます。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の浮世絵 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の浮世絵
左/歌川広重『相州江の島 弁才天開帳詣 本宮岩屋の図』 右/歌川広重『相州江之嶋岩屋ノ口』

洞内には奉納された石造物が並びます。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の地図 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の石造物

第一岩屋の入口でろうそくを受け取り中へ。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の第一岩屋 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の第一岩屋

ろうそくの灯りを頼りに洞窟探検。ちょっと屈んで通る場所もありワクワク。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の第一岩屋 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟のろうそく

暗めの照明で照らされた石造物が雰囲気たっぷり。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の石造物 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の石造物

第一岩屋左奥の大人が寝そべったように見える石は「日蓮の寝姿石」と呼ばれています。洞窟はさらに奥へと続き、「富士山の風穴と続いている」と言われてきました。右奥には「江島神社の発祥の場所」とされる祠が。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の日蓮の寝姿石 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の江島神社発祥の場所

第一岩屋を出ると、高さ10メートル&長さ128メートルほどの通路で第二岩屋へとつながっています。途中には沖に泳ぎ出る亀のような石「亀石」が。説明書きには「地元片瀬の中村石材の先代『中村亀太郎』がノミをふるった」とあります。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の亀石 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の亀石

空には優雅に飛ぶトンビ(トビ)が。お弁当などを取られないように注意。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟のトンビ(トビ) 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟のトンビ(トビ)

崖を見上げるとタイワンリスやイワユリ(スカシユリ)が。

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟のリス 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟のユリ

第二岩屋の奥には、江の島岩屋のメインでありラスボス(?)の龍が鎮座!

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の第二岩屋 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の龍

拍手を打つと光ります!

■動画[江の島岩屋の拍手で光る龍神|Youtube


竜の由縁は、江ノ島の縁起である「五頭龍と天女(弁天)」の伝説。
1500年以上前、鎌倉で村人を苦しめていた五つの頭を持つ龍が、江ノ島の誕生と同時に現れた天女(弁天様)と出会い改心し、腰越の龍口明神社に龍神として祀られた、との伝承が記されています。
ちなみに写真右は、江の島岩屋のリニューアルオープン頃に撮影した龍神像。上の写真と比べると、だいぶ頼りないですね(笑)

江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の五頭龍 江ノ島のパワースポット江の島岩屋洞窟の古い龍

子供は洞窟探検、大人は江ノ島の歴史、そしてカップルは適度な暗さで密着度アップ!? とファミリーでもデートでも楽しめる「江の島岩屋」。江ノ島散歩の際はぜひ!

■江の島岩屋

より大きな地図で 湘南・鎌倉ぶらぶらマップ を表示

■公式サイト|[江の島岩屋|藤沢市
posted by 三浦まこと at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | パワースポット|江ノ島
この記事へコメントする
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Facebookアカウントでコメントする